ACGN Biz

アニメ、マンガ、ゲーム分野で気になった国内外の話題を気まぐれで取り上げます。本ブログは公知情報、または筆者が公知情報を基に独自に開発した情報を内容としています。

続・「お前らの愛で見えない」はもう過去のもの?人に被らない弾幕技術

人に被らない弾幕(コメント)配信の存在は日本でも少しずつ知られつつありますが,日本語ソースはたいていバズったツイートやそのツイートを引用したまとめサイト程度であり,その他のプラットフォーム事例や特許文献,技術文献等はほとんど知られていない…

出願書類の図面に潜む色々なドラえもん

以下のnoteをみて少し気になったので、海外も含め、図面にドラえもんが潜む出願をザッと調べてみました。note.mu 使用データベース① WIPO PATENTSCOPE(詳細検索)https://patentscope2.wipo.int/search/ja/search.jsf ②全球專利檢索系統(ブーリアン検索) …

「お前らの愛で見えない」はもう過去のもの?真似て進化したビリビリ動画の最新弾幕(コメント)配信技術

先日、動画配信サービスにおける弾幕(コメント)配信技術(以下、弾幕技術)の動向に関する以下の記事を投稿し、ビリビリ動画や虎牙の弾幕技術事例を紹介しました。 www.acgn-globalbiz.com今回は、もう一歩踏み込んで、ビリビリ動画の弾幕技術について敷衍…

動画配信サービスにおけるコメント=弾幕配信技術の動向

今回は、タイトルの通り「動画配信サービスにおけるコメント配信=弾幕技術の動向」について触れたいと思います。昨年2018年11月の段階で弾幕技術動向をまとめたいと考えてはいたものの、筆不精ゆえ実行できずにいたのですが、先日NHKの番組「平成のネット史…

小倉唯ちゃんファンのための台湾観光スポット紹介【Platinum Airline】

小倉唯ちゃんのLIVE TOUR「Platinum Airline 」に参加された方々、お疲れさまでした。本日5/12の追加公演では初アリーナということで、いつにも増して多くのファンが集っていました。 さて、ツアーテーマにちなんで小倉唯ちゃんは台湾ロケを行なっており、ラ…

データが示す中国スマホゲーム企業の国際競争力向上

『アズールレーン』の勢いがとどまるところを知らない今日この頃。公式によると、登録ユーザー数は早くも200万人を突破し、さらに、iOS,Google playストアともにセールスランキングは一ケタ台にまで上り詰めています。 つい先程、登録者数が200万人突破しま…

中国企業による日本IPのゲーム化は単なるライセンスアウトに留まるのか

今日はスマホゲームの話題。以前から、インターネット出版サービス管理規定など中国特有の非関税障壁を超えるため、日中のゲーム会社同士でアライアンスを組み、日本で配信しているゲームを中国のディストリビューター(パブリッシャー)を経由して輸出する…

『君の名は。』と中国の映画産業について/关于《你的名字。》和中国电影产业

まとめ 『君の名は。』の中国での興行収入は2017年1月21日時点で5.74億元(約94.7億円、1RMB=16.5JPYで換算) 2016年に中国に輸出・上映された邦画は11本、そのうちアニメ映画は9本 海外映画には輸出本数、ロイヤリティ支払いの面で制限が課されている 2017…

中国のアニメもゲームもライバルになりつつある

アニメ・ゲーム分野において、世界でみても日本が非常に進んでいることを否定するつもりは全くありませんが、この先あぐらをかいている余裕もないと思っています。その理由の一つに中国企業の台頭があります。 まず、日本人の中国に対する一般的印象を代弁す…

中国スマホゲームと日本の声優

今日は、中国のスマホゲームについて。 近年、中国のゲーム市場、特にスマホゲーム市場が活況で、中国音数协(国家機関の下部組織)が出した中国ゲーム産業レポート(2016 年 1-6 月) によれば、2016年6月まででスマホゲームユーザーはなんと4億人超です。…