ACGN Biz

コンテンツの海外ビジネス、海外コンテンツ企業を中心に取り上げます。

ヤマカンの発言に対してCF一出資者の私が思うこと(对于宽叔的一连串发言,作为一名众筹投资者想的事情)

 中国的网友们(尤其是阿宅们),请不要认为日本人的共识和宽叔一样。

宽叔的对历史的看法和认识完全错误。

 

僕はヤマカン氏のクラウドファンディングにいくらか支援している身なので、今回の件に関してちょっとくらい物申す資格があると思います。資格云々の問題ではないですが。金返せとは言いませんが、もし同氏が返すというなら受け取ります。
f:id:zhicai_dongman:20170719085157j:image

 

まず今回、ヤマカンが中国の方々の逆鱗に触れたのは同氏ブログの下記記事に端を発します。

 https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13144663.html

強引にまとめるならば、「日本は欧米列強に比して律儀すぎたため植民地支配を徹底できず、大東亜共栄圏の建設に失敗した。その一方で、支配地域を豊かにした。」というもの。

 

これ、どこに誤解の生じる余地があるのかな・・・。石油の獲得が目的って、それではその石油をどう使おうとしてたんですかね。。。

豊かにしたって、日本にとって都合の良い見方すぎませんかね。。。そういう見方こそ「大東亜共栄圏」「大日本主義」「八紘一宇」に繋がるんじゃありませんか?

 

「俺の意図していることを汲み取れていない。真意はそこではない」といくら言っても、そのブログ内容をどう受け止めるかのほうが問題であって、ヤマカンには「他者がどう受け取るか」という受け手への配慮と視点が欠落していると常々思います。教祖を信仰する信者の如く一言一句漏らさず意味内容を理解しろ、というのは自己本位すぎではないでしょうか。

 

僕は今までヤマカンの作品が好きで、特にWUG(新章を除く)は最初期から応援していました。その一方で、 いくらか中国語と中国の歴史や文化を理解している僕にとって、今回の件を擁護、看過できません。 

 

作品と作者(作者のパーソナリティ)を同一視するな、という意見もあると思います。でも、そもそも人間ってそんな理性的な生き物でしたっけ。

感情的に同一視してしまうのもまた、ヤマカン作品で描かれるような人間臭さの一つだと僕は思いますが。

 

過去にも中国からいくつか仕事(e.g.米国製菓企業の中国現地法人によるアニメ広告CM)を請けており、そして再度中国からのオファーを請けようとしていたにも関わらず、何故そんな発言をしてしまったのか理解に苦しみますし、残念です。

 

出資者でありファンでもあった私の一意見はヤマカン氏のいう「民意」を構成しないのでしょうか

願わくばご自身の発言を見つめ直し再考いただきたいと思っています。

 

上記アニメ広告CMが気になる方はこちらから。

http://m.miaopai.com/show/channel/m2iC1F6OVsXmGUJrpmYNxDzJcjSZD9-J

(あくまでリンキングであり著作権を侵害するものではなく、また、侵害を助長又は幇助するものではありません。) 


f:id:zhicai_dongman:20170719123400j:image


f:id:zhicai_dongman:20170719145639j:image

写真は過去に行った長春の918記念館で、中国の友人に案内してもらいました。

918はご存知の通り、9月18日を指します。すなわち柳条湖事件が起こった日で、中国では「国恥記念日」とされています。